今日はちょっと広告宣伝です。
このたびK-Plex Inc.社との共同出資のもと、ケープレックス・ソリューションズ株式会社(K-Plex Solutions Co.,Ltd.)を設立し、日本版SOX法対応のソフトウェア「WatchDoc」を販売することになりました。
モニタリングをキーワードにするということで、Watchdog(番犬)をもじって「dog」をドキュメントの「Doc」に変えてみました。あちこちにワンちゃんが出てくるのはそのためです。
「ケープレックス・ソリューションズ、関係会社である米国法人ケープレックス・インクが有する国際特許に裏づけされた独自の高度先進テクノロジーソフトウエア製品「ChangeMagic®」(文書情報の変更履歴・変更内容の差分自動生成表示管理システム)との製品連携をこのほど実施し、世界で初めて「内部統制の実効性確保のためのモニタリングのIT自動化」を実現した日本版SOX法対応ソリューションシステム『WatchDoc』を共同開発、販売を開始しました。」
詳しいことは、次のケープレックス・ソリューションズ(株)のHPをご覧ください。
http://www.kplex-solutions.com/
基礎になっている技術は、北海道大学の田中譲教授の開発したIntelligentPadです。
富士ゼロックスが札幌に開発部隊をつくって、IntelligentPadのSmalltalk版とJava版を作ったのですが、売れる商品にまではなりませんでした。(ウエストからも札幌へ技術者一名を3年間派遣していました。わが社にはSmalltalkの技術者もいるのです!)
IntelligentPadについては、「インテリジェントパッドの挑戦」(高橋滋子著:日本経済新聞社刊)をご覧ください。(10冊ほど手元にありますので、ご希望の方は連絡をくだされば差し上げます。)
K-Plex Inc.はIntelligentPadの考え方を逆転させ、基本的な要素のパッドを下から積み上げるのではなく、出来上がった部品(Word,Excelなど)をラッピングしたものをパッドとすることで、ソフトウェアの開発を容易にすることができたようです。
ケープレックス・インク社が開発した製品の詳細は、下記をご覧ください。
WatchDoc以外にも、ChangeMagic、OneStopService、DatabaseIntegrationなどのソリューションがあります。これらも、ケープレックス・ソリューションズで販売いたします。
是非、ご検討ください。
最近のコメント